京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

自転車で鴨川へ

f:id:days-in-kyoto:20200821100648j:plain

日中、買い物に出たついでに、鴨川べりを北大路から丸太町まで自転車で走りました。(北大路あたりは賀茂川ですかね)

川べりの道は、砂の照り返しがつらく灼熱地獄です。
川べりから少し離れた遊歩道を縫っていくと、木陰に入れるところもあり、うまく木陰を縫いながら走りました。
暑いのは暑いですが、それでも道路を走るよりか、時々風も吹いてきて気持ちいいです。

暑さのせいで、いつもに比べて、川べりに憩う人も少なめです。
それでも、楽器の練習をしていたり、橋の下の日陰で壁打ちをしている人がいたり、川に入って遊んでいる家族連れや若者たちもいました。

f:id:days-in-kyoto:20200821101333j:plain

陽が傾きかけたころ、ふとまた鴨川に行こうかと思いました。
夕暮れ時の鴨川でビールを…と思いついたのです。
まだまだ暑いですが、川べりでビールを飲むなんて、休みの日で天気が良くて寒くない季節でしかできないから。

コンビニでビールを買って、丸太町橋から川べりにおります。
ちょうど夕暮れ時、犬の散歩する人、ジョギングする人が目の前を行きかいます。
これまで何度も写真に撮った鴨川の夕暮れ。
いつ見ても美しく、見るたびに写真にとってしまいます。
今回はビール(なんちゃってビールですが)を一緒に撮ってみました。

f:id:days-in-kyoto:20200821102208j:plain