京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

桜が満開!

今日は一日曇り空で、時々雨がぱらつく一日でした。

そんな中、ふらふらと街中を歩いていたら、満開の桜に出会いました。
一瞬、目を疑いました。
前回紹介した、河津桜とは違って、薄いピンクの「ソメイヨシノ」なのです!

f:id:days-in-kyoto:20210306191947j:plain

旧成徳中学校の満開の桜

場所は、高辻通室町のあたりで、旧成徳中学校です。
成徳中学校は今は統合のため廃校になっているみたいですが、その校舎自体も、とても風情があります。
その敷地内、高辻通に面して、桜が咲いているのです。

近づいてみると、説明書きがありました。
ソメイヨシノ」ではなく、「春めき」という無名の実生種から増殖されて作られた桜らしいのです。
少し離れて見ると。「ソメイヨシノ」と変わらなく見えて、本当に驚きました。
高辻通のその数メートルだけ、季節が変わってしまったみたいです。

f:id:days-in-kyoto:20210306192039j:plain

風情のある旧成徳中学校の建物

説明書きには、新入生を迎える「ソメイヨシノ」とは別に、早咲き桜の「春めき」で卒業生をお祝いしたい、との気持ちが書かれていました。
素敵ですね。