京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

今日も鴨川へ

今日はとても暑く感じる日でした。
天気予報では最高気温30度とありましたが、実際どれくらいだったのでしょう。

今日も鴨川へ行ってきました。
本を読みながら、暑くなってきたので缶ビールもいただきました。

夕日が沈むのを見ながら飲むことが多いので、いつもは東側の岸に陣取るのですが、今日は午後早めの時間で陽射しも強かったので、西側の河川敷に木陰を見つけて腰を落ち着けました。荒神橋のあたりですね。

f:id:days-in-kyoto:20210601173618j:plain

平日ですが、様々な人たちが鴨川には集まっています。
学生らしい若い人たちか、年配の方々のどちらかが多いですね。
寝ころびながら本を読む人、楽器の練習をする人など様々です。
ビールを飲んでいるのは私だけですかね…。
コロナ禍の最中ですが、静かに一人飲んでいるので見逃してください。

f:id:days-in-kyoto:20210601173648j:plain

平日でも様々な人がくつろいでいます

京都は、梅雨入りした後の5月20日の夜に大雨が降りました。21日に鴨川を見たら、大増水していて、茶色い濁流が流れていました。
3日ほどたって、ようやく水量も落ち着いてきました。

大増水が川に元気を与えたのでしょうか。
増水後、心なしか鴨川の水がとても澄んでいるのです。まるで、山間部の渓谷の流れを見るような、深い碧色の流れです。
今日も若者のグループが水遊びをしていました。思わず足を浸したくなる、とてもきれいな流れでした。

f:id:days-in-kyoto:20210601173742j:plain

鴨川の清流