京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

丸太町橋で雨宿り

今日は曇り空の下、自転車で岡崎にある府立図書館へ行きました。
4時くらいに図書館を出て、自転車をこいでいると、ひんやりとした空気が流れてきて、厚い雲に覆われて辺り一面暗くなり、風がどんどん強くなっていきます。これは一雨来るなと思い、急いでいると、顔に雨粒が当たりました。風はどんどん強くなっていきます。

急いで鴨川べりに降りて、丸太町橋の下に逃げ込みました。
そうしたら、雨が本格的に振り出しました。ゴロゴロと雷の音も聞こえてきます。
橋の下には何人かの人が避難してきました。この丸太町橋の下にはベンチもあって、避難するにはいいですね。

f:id:days-in-kyoto:20210627064121j:plain

丸太町橋の下で

橋の下から鴨川の川面に打ちつける雨をしばらく眺めていたら、30分ほどで雨がやみました。
避難していた人も一人、また一人を外へ出ていき、私もようやく帰宅の途についたのです。