京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太町橋で雨宿り

今日は曇り空の下、自転車で岡崎にある府立図書館へ行きました。4時くらいに図書館を出て、自転車をこいでいると、ひんやりとした空気が流れてきて、厚い雲に覆われて辺り一面暗くなり、風がどんどん強くなっていきます。これは一雨来るなと思い、急いでい…

鴨川でたこ焼き part2

今日は、1か月ちょっと前に寄った、出町にあるたこ焼き屋さんに行きました。店名は「タコとケンタロー パート2」です。前回の記事では「タコとケンタロー」と紹介したと思うのですが、正しくは「パート2」が付きます。2号店というわけですね。 今回は辛ソ…

大原三千院、宝泉院へ

今日は朝から雨が降っていますが、大原へ行ってみようと思いました。 私はこの梅雨時期の京都も好きなんです。理由は二つ。一つは、今はコロナの影響で年中どこも空いてはいるのですが、コロナ以前の京都では、この6月は比較的観光客も少ない時期ではありま…

永観堂へ

今日は去年の9月以来の永観堂に行ってきました。 蒸し暑い一日でしたが、お堂に上がると心地よい風が吹いてきて、気持ちいいです。参拝者も数組しかいなくて、静けさが支配していました。 吹き抜ける風が心地良い、永観堂の堂内 前回来た時と違ってちょっと…

今日も鴨川へ

今日はとても暑く感じる日でした。天気予報では最高気温30度とありましたが、実際どれくらいだったのでしょう。 今日も鴨川へ行ってきました。本を読みながら、暑くなってきたので缶ビールもいただきました。 夕日が沈むのを見ながら飲むことが多いので、い…