京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子入りのこんにゃく

今回、私が作ったおでん 私はおでんが大好きです。居酒屋で食べることもあるし、寒い季節になれば自分でも作ります。私の好きな「おでんの具・ビッグ3」は、大根、がんも、そして、こんにゃくです。 私は今年(2020年)の夏、京都に移住してきました。9月ご…

戒光寺の「おかげ大根」と、東寺の弘法市

この季節になると、京都では大根焚きを行う寺院があります。お供えしたり、厄除け祈願したりした大根を煮て、ふるまうのです。 私の住んでる近くでは、千本釈迦堂の大根焚きが有名なので、ぜひ行ってみたかったのです。ですが、今年はコロナの影響で中止のよ…

今日は紅葉の嵯峨野めぐり

天気のいい日が続き、紅葉も真っ盛りなので、嵯峨野へ向かいました。 まずは、愛宕念仏寺まで行って、そこから嵐山駅方面に下っていきます。今日は自転車で向かいます。丸太町通に出て、ひたすら西へ、大覚寺が近づいたあたりで北西に向かい、京都バスが通る…

紅葉の高尾へ

神護寺、地蔵院あたり 今はネットで紅葉情報が見ることができて、便利な時代ですよね。情報サイトだけではなく、各寺社、施設も積極的に情報を発信しています。高尾方面の紅葉が見ごろとのことで、出かけることにしました。 高尾へはJRバスで向かいます。…

平安蚤の市

今日は岡崎にある府立図書館に行きました。そうしたら平安神宮の前で、何やらテントが並び人が集まっています。「平安蚤の市」というのぼりが、たてられていました。面白そうなのでのぞいてみました。 平安蚤の市、奥に見えるのが応天門 私は知らなかったの…

続・京都御苑の紅葉の様子

今日もまた、京都御苑を散策しました。毎度毎度ですが、近所なんで・・・。 モミジの種類には詳しくないのですが、真っ赤に紅葉するもの、黄色っぽくなるもの、時期が早く紅葉するもの、遅いもの、色々あります。早めに紅葉するタイプは、すでに真っ盛りです…