京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堀川に茶室ができる<京都建築専門学校・建工祭>

今出川通から御池通までの堀川通の東側に、堀川が流れています。これは、2009年にそれまで水が流れなくなっていた水流を復活させて、遊歩道が整備されたものです。私もよく散策したり、通り道に利用しています。 この堀川、丸太町通のところに少し前から何や…

京都御苑の紅葉の様子

今日はまた、京都御苑を散策しました。 京都市内のモミジも木の上のほうから少しずつ色が変わり始めています。京都御苑のモミジも、色の変化が始まりました。 京都御苑、蛤御門付近のモミジ 紅葉は始まったばかり 今日もとてもいい天気です。中立売休憩所の…

八坂神社から岡崎公園へ

最近はいい天気の日が多いです。今日は八坂神社へ行ってみました。 まだ、10時前ということもあって、祇園界隈も人通りは少ないです。もっとも、コロナウイルスの影響もあってのことでしょうか・・・。それでも早い時間にもかかわらず、お参りする人がちらほ…

秋空の鴨川

今日は天気もいいので、夕暮れ時に、またまた鴨川べりでビールでも飲もうかと出かけました。 京都御苑を横切って、ずっと歩いて行ったのですが、御苑の中の桜の木が、色付いていました。 色づき始めた京都御苑の桜 秋といえばモミジだったりイチョウだったり…

京都御苑、中立売休憩所

今日は、私のいつもの憩いの場所、京都御苑を散策しました。 京都御苑内のキンモクセイ この季節、キンモクセイの花の香りが、あちらこちらから漂ってきます。ああ、秋も深まってきたな、と感じさせてくれます。京都御苑の中も、キンモクセイの香りで満たさ…