京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社と上賀茂神社

今日は午前中は雪が降っていました。窓から外を見ると、それほど積もっていません。ボタン雪みたいなのがフワフワ舞っている感じで、それほど積もる感じではありません。 昼にはやんだので、自転車で外出してみました。今年最後は、やはり大好きな鴨川に行こ…

四条河原町で飲み納め

久しぶりに四条河原町界隈まで飲みにいきました。タイトルは「飲み納め」などとしてしまいましたが、明日の大晦日も家で飲むとは思います。まあ、外で飲むのは、年内は今日が最後になるでしょうね。 行きは自宅から40分以上かけて、のんびり歩いていきました…

今年初めての雪の朝

今シーズン初の雪化粧 今朝7時ごろ起きたら、外には雪が積もっていました。今年初めて見る雪化粧です。家々の屋根の上にうっすら積もっています。もう道路の雪は、通行する車や人もあってか、ほとんどなくなってはいます。 ニュースによると、京都市内では一…

北野天満宮の梅

先日、北野天満宮の梅が数輪開花したとの記事を、ネットで見ました。本当かな、と思い気になっていたので、今日行ってみました。 今日は上七軒側から入ることにしました。上七軒の通りも、落ち着いた風情のある街並みです。かつて西陣織が盛んだったころには…

渉成園

渉成園の紅葉 今日は渉成園にいってみました。渉成園は東本願寺の飛地境内地だそうで、東本願寺の境内の一部、ということでしょうか。境内といっても池が巡らされている庭園です。東本願寺のサイトで、まだまだ紅葉が残っている様子が紹介されていたので行っ…