京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

下鴨神社と上賀茂神社

今日は午前中は雪が降っていました。窓から外を見ると、それほど積もっていません。ボタン雪みたいなのがフワフワ舞っている感じで、それほど積もる感じではありません。 昼にはやんだので、自転車で外出してみました。今年最後は、やはり大好きな鴨川に行こ…

四条河原町で飲み納め

久しぶりに四条河原町界隈まで飲みにいきました。タイトルは「飲み納め」などとしてしまいましたが、明日の大晦日も家で飲むとは思います。まあ、外で飲むのは、年内は今日が最後になるでしょうね。 行きは自宅から40分以上かけて、のんびり歩いていきました…

今年初めての雪の朝

今シーズン初の雪化粧 今朝7時ごろ起きたら、外には雪が積もっていました。今年初めて見る雪化粧です。家々の屋根の上にうっすら積もっています。もう道路の雪は、通行する車や人もあってか、ほとんどなくなってはいます。 ニュースによると、京都市内では一…

北野天満宮の梅

先日、北野天満宮の梅が数輪開花したとの記事を、ネットで見ました。本当かな、と思い気になっていたので、今日行ってみました。 今日は上七軒側から入ることにしました。上七軒の通りも、落ち着いた風情のある街並みです。かつて西陣織が盛んだったころには…

渉成園

渉成園の紅葉 今日は渉成園にいってみました。渉成園は東本願寺の飛地境内地だそうで、東本願寺の境内の一部、ということでしょうか。境内といっても池が巡らされている庭園です。東本願寺のサイトで、まだまだ紅葉が残っている様子が紹介されていたので行っ…

唐辛子入りのこんにゃく

今回、私が作ったおでん 私はおでんが大好きです。居酒屋で食べることもあるし、寒い季節になれば自分でも作ります。私の好きな「おでんの具・ビッグ3」は、大根、がんも、そして、こんにゃくです。 私は今年(2020年)の夏、京都に移住してきました。9月ご…

戒光寺の「おかげ大根」と、東寺の弘法市

この季節になると、京都では大根焚きを行う寺院があります。お供えしたり、厄除け祈願したりした大根を煮て、ふるまうのです。 私の住んでる近くでは、千本釈迦堂の大根焚きが有名なので、ぜひ行ってみたかったのです。ですが、今年はコロナの影響で中止のよ…

今日は紅葉の嵯峨野めぐり

天気のいい日が続き、紅葉も真っ盛りなので、嵯峨野へ向かいました。 まずは、愛宕念仏寺まで行って、そこから嵐山駅方面に下っていきます。今日は自転車で向かいます。丸太町通に出て、ひたすら西へ、大覚寺が近づいたあたりで北西に向かい、京都バスが通る…

紅葉の高尾へ

神護寺、地蔵院あたり 今はネットで紅葉情報が見ることができて、便利な時代ですよね。情報サイトだけではなく、各寺社、施設も積極的に情報を発信しています。高尾方面の紅葉が見ごろとのことで、出かけることにしました。 高尾へはJRバスで向かいます。…

平安蚤の市

今日は岡崎にある府立図書館に行きました。そうしたら平安神宮の前で、何やらテントが並び人が集まっています。「平安蚤の市」というのぼりが、たてられていました。面白そうなのでのぞいてみました。 平安蚤の市、奥に見えるのが応天門 私は知らなかったの…

続・京都御苑の紅葉の様子

今日もまた、京都御苑を散策しました。毎度毎度ですが、近所なんで・・・。 モミジの種類には詳しくないのですが、真っ赤に紅葉するもの、黄色っぽくなるもの、時期が早く紅葉するもの、遅いもの、色々あります。早めに紅葉するタイプは、すでに真っ盛りです…

堀川に茶室ができる<京都建築専門学校・建工祭>

今出川通から御池通までの堀川通の東側に、堀川が流れています。これは、2009年にそれまで水が流れなくなっていた水流を復活させて、遊歩道が整備されたものです。私もよく散策したり、通り道に利用しています。 この堀川、丸太町通のところに少し前から何や…

京都御苑の紅葉の様子

今日はまた、京都御苑を散策しました。 京都市内のモミジも木の上のほうから少しずつ色が変わり始めています。京都御苑のモミジも、色の変化が始まりました。 京都御苑、蛤御門付近のモミジ 紅葉は始まったばかり 今日もとてもいい天気です。中立売休憩所の…

八坂神社から岡崎公園へ

最近はいい天気の日が多いです。今日は八坂神社へ行ってみました。 まだ、10時前ということもあって、祇園界隈も人通りは少ないです。もっとも、コロナウイルスの影響もあってのことでしょうか・・・。それでも早い時間にもかかわらず、お参りする人がちらほ…

秋空の鴨川

今日は天気もいいので、夕暮れ時に、またまた鴨川べりでビールでも飲もうかと出かけました。 京都御苑を横切って、ずっと歩いて行ったのですが、御苑の中の桜の木が、色付いていました。 色づき始めた京都御苑の桜 秋といえばモミジだったりイチョウだったり…

京都御苑、中立売休憩所

今日は、私のいつもの憩いの場所、京都御苑を散策しました。 京都御苑内のキンモクセイ この季節、キンモクセイの花の香りが、あちらこちらから漂ってきます。ああ、秋も深まってきたな、と感じさせてくれます。京都御苑の中も、キンモクセイの香りで満たさ…

六波羅蜜寺から産寧坂、二年坂

お彼岸の連休です。今日は六波羅蜜寺へ行ってみました。お彼岸ということもあって、ご住職のお話も聞けるとのことで、出かけてみました。 六波羅蜜寺 六波羅蜜寺は空也上人立像や平清盛坐像で有名です。どちらも宝物館に収められていて、拝観券が必要です。…

植物園から賀茂川

好天が続く連休です。今日は北山、植物園に行ってみました。 植物園に行くのは初めてです。確かに、他県に住んでいて観光で来ていた時は、わざわざ植物園にはいかないですよね。京都に越してきてから、とあるお店の店員さんと話していたら、その人のおすすめ…

広沢池から大覚寺、二尊院へ

シルバーウイークの4連休、今日は好転の中、自転車で嵯峨野へ向かいました。 まず、広沢池に行きました。実は私、広沢池に行くのは初めてです。他府県に住んでいて、旅行者として京都に来ていた時は、なかなか広沢池まで足を延ばせなかったのです。今回は京…

等持院、千本釈迦堂、白峯神社

今日は天気が崩れるような予報でしたが、それほどでもなさそうなので、午後から自転車で出かけてみました。 まず、等持院へ向かいます。龍安寺のあるエリアですが、人気の龍安寺から少し距離があるせいか、これまで何度か来たことがあるのですが、比較的すい…

京都市中央図書館

今日は、京都に転居してから初めて、中央図書館へ行ってみました。 中央図書館の書庫自体は、思ったほど大きくありませんでした。ただ、書庫に保管してあったり、京都市内にある他の市立図書館の蔵書も利用対象になるため、それらを含めるとかなりの数になり…

秋風の京都御苑

青空の元、京都御苑 台風10号が通過した今朝、まだ雲行きは怪しいのですが、見事な青空も顔を見せていました。仕事前に、ちょっと京都御苑まで出かけてみました。 今日は「出水口」から入りました。すぐ「出水広場」があり、若者がサッカーをしたり、年配の…

永観堂と哲学の道へ

台風10号が九州に接近する中、今日は永観堂へ行ってみました。 秋を感じさせる空、永観堂参道 台風が接近しているせいなのか、空の青さが秋を感じさせます。日差しを浴びると、まだまだ暑いのですが、陽の高さと陽射し、そして空の青さが秋を感じさせます。 …

「青春18きっぷ」で琵琶湖から若狭湾へ

今回も京都を離れた小旅行記です。「青春18きっぷ」が1日分余っていたので、出かけてみました。 まず京都駅から湖西線に乗りました。新快速で行った方が早いのでしょうが、ここはレトロな雰囲気の普通列車に乗ります。ガラガラとはいきませんが、比較的すい…

KOHYO上七軒店と北野商店街

KOHYO上七軒店 今日はKOHYO上七軒店へ買い物に行きました。 私は関東から京都に越してきて、まだ2週間で、京都のスーパーマーケット事情もまだよくわかりません。関東にいたときは、イオン系列のスーパーには、よくお世話になっていました。例えば「MaxValu…

新梅田食道街

新梅田食道街 今回は京都から少し離れて、大阪での話です。 今日は大阪へ行ってきました。何しに行ったのかというと、京セラドーム大阪へオリックスバファローズの試合を見に行ったのです。 私は野球観戦が好きで、球場へも時々行きます。一番好きなのは阪神…

地蔵盆

昼前に出かけようと外に出ると、普段は駐車場になっているところにムシロがひかれ、仏壇が置かれています。地蔵盆です。 京都に越してきて初めての夏なので、今でも地蔵盆の風習が残り、行われていることに驚き、懐かしい気持ちになりました。私は、学生時代…

東本願寺でゆったりと

今日は京都駅のヨドバシカメラに買い物に行き、それが済んだら東本願寺に寄ってきました。 お堂には腰かけている先客の方も 東本願寺も私のお気に入りのひとつです。京都のお寺では、文化財が多く観光客も多数出入りするためか、境内やお堂内で座り込んだり…

自転車で鴨川へ

日中、買い物に出たついでに、鴨川べりを北大路から丸太町まで自転車で走りました。(北大路あたりは賀茂川ですかね) 川べりの道は、砂の照り返しがつらく灼熱地獄です。川べりから少し離れた遊歩道を縫っていくと、木陰に入れるところもあり、うまく木陰を…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…