京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六波羅蜜寺から産寧坂、二年坂

お彼岸の連休です。今日は六波羅蜜寺へ行ってみました。お彼岸ということもあって、ご住職のお話も聞けるとのことで、出かけてみました。 六波羅蜜寺 六波羅蜜寺は空也上人立像や平清盛坐像で有名です。どちらも宝物館に収められていて、拝観券が必要です。…

植物園から賀茂川

好天が続く連休です。今日は北山、植物園に行ってみました。 植物園に行くのは初めてです。確かに、他県に住んでいて観光で来ていた時は、わざわざ植物園にはいかないですよね。京都に越してきてから、とあるお店の店員さんと話していたら、その人のおすすめ…

広沢池から大覚寺、二尊院へ

シルバーウイークの4連休、今日は好転の中、自転車で嵯峨野へ向かいました。 まず、広沢池に行きました。実は私、広沢池に行くのは初めてです。他府県に住んでいて、旅行者として京都に来ていた時は、なかなか広沢池まで足を延ばせなかったのです。今回は京…

等持院、千本釈迦堂、白峯神社

今日は天気が崩れるような予報でしたが、それほどでもなさそうなので、午後から自転車で出かけてみました。 まず、等持院へ向かいます。龍安寺のあるエリアですが、人気の龍安寺から少し距離があるせいか、これまで何度か来たことがあるのですが、比較的すい…

京都市中央図書館

今日は、京都に転居してから初めて、中央図書館へ行ってみました。 中央図書館の書庫自体は、思ったほど大きくありませんでした。ただ、書庫に保管してあったり、京都市内にある他の市立図書館の蔵書も利用対象になるため、それらを含めるとかなりの数になり…

秋風の京都御苑

青空の元、京都御苑 台風10号が通過した今朝、まだ雲行きは怪しいのですが、見事な青空も顔を見せていました。仕事前に、ちょっと京都御苑まで出かけてみました。 今日は「出水口」から入りました。すぐ「出水広場」があり、若者がサッカーをしたり、年配の…

永観堂と哲学の道へ

台風10号が九州に接近する中、今日は永観堂へ行ってみました。 秋を感じさせる空、永観堂参道 台風が接近しているせいなのか、空の青さが秋を感じさせます。日差しを浴びると、まだまだ暑いのですが、陽の高さと陽射し、そして空の青さが秋を感じさせます。 …

「青春18きっぷ」で琵琶湖から若狭湾へ

今回も京都を離れた小旅行記です。「青春18きっぷ」が1日分余っていたので、出かけてみました。 まず京都駅から湖西線に乗りました。新快速で行った方が早いのでしょうが、ここはレトロな雰囲気の普通列車に乗ります。ガラガラとはいきませんが、比較的すい…