京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

京都市中央図書館

今日は、京都に転居してから初めて、中央図書館へ行ってみました。

中央図書館の書庫自体は、思ったほど大きくありませんでした。
ただ、書庫に保管してあったり、京都市内にある他の市立図書館の蔵書も利用対象になるため、それらを含めるとかなりの数になります。
インターネットで検索して、他の図書館にある書籍も自宅近くにある図書館に取り寄せもらうよう予約ができるようです。私の場合は、ここ中央図書館が一番近い図書館になります。
このシステムをうまく利用して、これからどんどん利用したいと思います。

f:id:days-in-kyoto:20200914110522j:plain

京都市中央図書館