京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

京都御苑、中立売休憩所

今日は、私のいつもの憩いの場所、京都御苑を散策しました。

f:id:days-in-kyoto:20201024080713j:plain

京都御苑内のキンモクセイ

この季節、キンモクセイの花の香りが、あちらこちらから漂ってきます。
ああ、秋も深まってきたな、と感じさせてくれます。
京都御苑の中も、キンモクセイの香りで満たされています。
時々、銀杏の香りもします。あの香りはちょっと…とも思うのですが、それも秋の深まりを感じさせてくれますよね。

京都御苑には、いたるところにベンチが置かれ、トイレや休憩所が設置されています。
その中でも、私の住んでいるところから近く、おそらく一番広くて設備も充実しているのではないかと思う、「中立売休憩所」で一休みしました。

f:id:days-in-kyoto:20201024080746j:plain

快適な中立売休憩所

ここは、食事やコーヒーもいただけるのですが、無料の休憩スペースとして利用でき、食べ物の持ち込みも可能のようです。
この日も、修学旅行か社会見学かのグループが途中入ってきて、お弁当を食べてました。
また、本を読んでいる人や、パソコンを広げて勉強をしている学生さんらしき人もいたりします。
週末は混んでいるので、あまり長居するのはちょっと遠慮してしまうのですが、平日は空いているので、私もついつい本を読みながら長居してしまいました。