京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

六波羅蜜寺から産寧坂、二年坂

お彼岸の連休です。
今日は六波羅蜜寺へ行ってみました。お彼岸ということもあって、ご住職のお話も聞けるとのことで、出かけてみました。

f:id:days-in-kyoto:20201009170528j:plain

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺空也上人立像や平清盛坐像で有名です。
どちらも宝物館に収められていて、拝観券が必要です。ですから、宝物館を見ないのならば拝観料は必要なく、境内に入って本堂にお参りすることは可能なわけです。
私は何度か六波羅蜜寺には来ていますが、毎回宝物館に入るわけではなく、踊念仏を見たり、お正月の皇服茶をいただきに行ったこともあります。
今日は久しぶりに六波羅蜜寺に来たので、空也上人立像を拝ませていただきました。
その後、ご住職のお話を聞かせていただきました。

六波羅蜜寺が目的だったので、あとは清水坂から産寧坂二年坂から八坂神社まで散策しました。清水寺高台寺は、今回はパスしました。

f:id:days-in-kyoto:20201009170645j:plain

程よい混み具合の産寧坂

昨日は嵐山へ行って、人も多かったのですが、今日の産寧坂二年坂もそこそこ混んでいました。混みすぎているわけでもなく、でも活気があって、ちょうどいいくらいでした。