京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

新梅田食道街

f:id:days-in-kyoto:20200831084949j:plain

新梅田食道街

今回は京都から少し離れて、大阪での話です。

今日は大阪へ行ってきました。
何しに行ったのかというと、京セラドーム大阪へオリックスバファローズの試合を見に行ったのです。

私は野球観戦が好きで、球場へも時々行きます。
一番好きなのは阪神タイガースで、甲子園球場が大好きなのですが、今は新型コロナウイルスのため入場者数が制限されて、甲子園のチケットはとれなかったのです。

同じ関西の球団であるバファローズも、好きな球団ではあるし、幸か不幸かタイガースほどの人気球団ではないので、チケットも取ることができました。そこで、今日は観戦に行ってきたのです。

このブログは野球関係のブログではないので、野球の話題はほどほどにしておきます。野球に関して書き出したら、きっと長くなってしまうと思います。

さて、球場に行く前に「新梅田食道街」に立ち寄りました。これまでも何回か行ったことはあるのですが、いつもいくところは決まっています。立ち食いそば&うどんの「潮屋」です。だいたいここで、腹ごしらえをします。

この「新梅田食道街」、「食堂」ではなく「食道」というのがみそですね。
JR大阪駅からだと、御堂筋口を出て横断歩道を渡ったところにあります。ここはガード下というのでしょうか。でもとても広く、1階と2階があります。1階の方が店が多いのです。
ここにはマクドナルドや吉野家などのチェーン店もあるのですが、立ち飲みの店、立ち食い寿司の店もあり、昼から一杯飲んでいる人もたくさんいます。

そのなかで「潮屋」は、いわゆる立ち食いソバの店で、安くておいしいです。私は普段はソバ派なのですが、ここに来るときつねうどんを食べます。関西のうどん全般がそうなのでしょうか、あまりうどんを他で食べないのでよく分からないのですが、麺が細めで私好みなんです。大きい揚げもおいしいです。
天かすは自由にかけれます。ちなみにきつねうどんは340円です。
ここは最初にレジで注文をしてお金を払います。受け取ったレシートをお盆の上に乗せ、品物が来るのを待つわけです。

f:id:days-in-kyoto:20200831085110j:plain

潮屋のきつねうどん

「潮屋」で腹ごしらえをしてから、京セラドームに向かいました。
野球のことも書きたいのですが、繰り返しになりますが、私が野球について書き出したら長くなってしまい、京都関係のこのブログの内容から、どんどん離れていってしまうので、やめておきます。
ちなみにバファローズ千葉ロッテマリーンズと対戦、負けてしまいました。

一応、京セラドームの写真だけ載せておきますね。

f:id:days-in-kyoto:20200831085157j:plain