京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

KOHYO上七軒店と北野商店街

f:id:days-in-kyoto:20200831093022j:plain

KOHYO上七軒

今日はKOHYO上七軒店へ買い物に行きました。

私は関東から京都に越してきて、まだ2週間で、京都のスーパーマーケット事情もまだよくわかりません。
関東にいたときは、イオン系列のスーパーには、よくお世話になっていました。
例えば「MaxValu」「THE BIG」などです。
特にプライベートブランドトップバリュー」には、いくつかお気に入りの商品があったので、京都でもイオン系列の店を探していました。

郊外にはイオンモールもあるみたいですが、私は車を持っていません。いったい近所のどこにイオン系列の店があるのか、探してみました。
そうしたら、関西ではこの「KOHYO」グループがイオン系列で、「トップバリュー」製品も扱っているみたいなのです。
そこで今日KOHYO上七軒店に行ってみたわけです。

ここは7月に新しくオープンしたばかりみたいです。
私は、新聞をとっていないので、チラシからの情報はないのです。スーパーの情報を得るには、やっぱり新聞折り込みチラシは役に立ちますよね。
入り口では店員さんが、カードへの入会案内を配布していました。

ここでは「トップバリュー」製品も当然扱われていました。しかし、目当ての「トップバリュー」製品は、見つかりませんでした。ちょっとがっかりです。そのうち取り扱ってくれることを願いたいと思います。

帰りは「北野商店街」を通ってきました。

f:id:days-in-kyoto:20200831093615j:plain

北野商店街

ここには中立売通に沿ってアーケード街が続いています。京都には、各所にこういうアーケード商店街があります。
写真を載せてみます。写真では閑散としているようですが、これは時間帯も早かったことと、人が途切れたタイミングで撮ったこともあります。
確かに大賑わい、という感じではないですが、閑散としている訳ではありません。全国的に地元商店街が活気を失っていく中で、京都市内の商店街はまだまだ元気な印象を受けます。

商店街の記事は、またの機会に書いてみたいと思います。