京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

植物園から賀茂川

好天が続く連休です。
今日は北山、植物園に行ってみました。

植物園に行くのは初めてです。
確かに、他県に住んでいて観光で来ていた時は、わざわざ植物園にはいかないですよね。
京都に越してきてから、とあるお店の店員さんと話していたら、その人のおすすめは植物園だというのです。その人は、学生時代から京都で暮らしているそうです。
お勧めの理由は、まず、入園料が安い!というのです。一般で200円、年間パスポートは1000円で買えます。そして結構、桜や紅葉がきれいとのことです。
今は桜も紅葉も見られないのですが、まずは試しに行ってみました。

正門は北大路側にあるのですが、今回は北山通り沿いにある賀茂川門から入りました。小さな入場口です。

f:id:days-in-kyoto:20201010080953j:plain

京都府立植物園賀茂川

中はとても広いです。
季節柄、あまり花は咲いていませんでした。ですが、桜がたくさん植えられているところや、梅、モミジが植えられているところがあって、季節ごとに訪れると良さそうです。
この日は暑い日だったので、木陰が心地良かったです。森の中で一休みしました。

f:id:days-in-kyoto:20201010081050j:plain

木陰で一休み

なかなか良かった植物園です。次は紅葉の季節に訪れたいと思います。

その後は賀茂川に沿いに下っていきました。
今出川以南の鴨川エリアより緑が多く、山も近いです。でも、この賀茂川エリアでも、川遊びをする子供たちや、河川敷でくつろぐ人たちが見られました。
北山から北大路の賀茂川沿いも、私の大好きなエリアです。

f:id:days-in-kyoto:20201010081156j:plain

賀茂川沿い、北山を望む