京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

渉成園

f:id:days-in-kyoto:20201214110635j:plain

渉成園の紅葉

今日は渉成園にいってみました。
渉成園東本願寺飛地境内地だそうで、東本願寺の境内の一部、ということでしょうか。境内といっても池が巡らされている庭園です。
東本願寺のサイトで、まだまだ紅葉が残っている様子が紹介されていたので行ってきました。

受付で庭園維持寄付金として500円を払いますが、その時受付けの人が、今、池の修復工事中で、池の水を抜いている状態なのですが、よろしいですか、と何度も念をおしてきました。その言い方が、本当に申し訳なさそうに言うので、こちらが恐縮してしまうほどでした。
池が見られないのは残念ですが、仕方ありません。500円を払うと、ガイドブックがもらえました。カラー印刷の冊子で、ちょっとした写真集みたいです。500円でこのパンフレットとは、びっくりです。

f:id:days-in-kyoto:20201214110708j:plain

こんなパンフレットがもらえます

中に入ると、確かに池がないと寂しい感じはします。
それでも紅葉はまだ残っていて、陽の光を通して、とてもきれいでした。
東山を借景とした庭園のようですが、市の中心部にあるため周りのビルが目に入りちょっと残念です。ですが、ビルが目に入るのに、庭園内は静けさが支配していて、ちょっと不思議な感じ、異空間にいる感じがします。

今度は池の修復が終わった花の季節に訪れたいと思います。

f:id:days-in-kyoto:20201214110747j:plain