京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

今年初めての雪の朝

f:id:days-in-kyoto:20201217103816j:plain

今シーズン初の雪化粧

今朝7時ごろ起きたら、外には雪が積もっていました。
今年初めて見る雪化粧です。
家々の屋根の上にうっすら積もっています。もう道路の雪は、通行する車や人もあってか、ほとんどなくなってはいます。

ニュースによると、京都市内では一昨日には初雪を観測して、大原などではうっすらと積もったらしいのですが、私の住んでいる西陣のあたりで積もったのは今日が初めてです。

まだ雪が舞ってはいるのですが、青空が広がっています。おそらくこの積もった雪も、午前中には溶けてしまうのではないでしょうか。
10時近くになって、京都御苑に出かけてみました。 

f:id:days-in-kyoto:20201217103901j:plain

雪と紅葉の残る京都御所、朔平門

案の定ほとんど雪は残っていませんでしたが、御所の屋根や日陰の芝生に残っていました。一部にはまだ紅葉も残っていて、雪と紅葉を同時に見ることができました。
空気は身を切るように冷たいのですが、陽に当たると暖かで、とてもさわやかな気分になれます。
今年は雪景色がたくさん見れるでしょうか。

f:id:days-in-kyoto:20201217104237j:plain

京都御所の宜秋門