京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

四条河原町で飲み納め

久しぶりに四条河原町界隈まで飲みにいきました。
タイトルは「飲み納め」などとしてしまいましたが、明日の大晦日も家で飲むとは思います。まあ、外で飲むのは、年内は今日が最後になるでしょうね。

行きは自宅から40分以上かけて、のんびり歩いていきました。
途中、錦小路も通ってみました。コロナの感染が広がっていますが、思ったより人がいました。ですが、以前のようにごった返して、なかなか前に進めないほどではありません。京都に住んでいる人が普通に年末の買い物に来ていれば、このくらいの混雑なのかもしれません。

四条河原町付近の、居酒屋「酒房すいしん」に入りました。
この店は、四条河原町に来た時に、何度か利用しています。京都に何店舗か展開している「すいしんグループ」の一店舗です。
私はこの「すいしんグループ」のほかの店にも入ったことはあるのですが、店によって雰囲気が違います。グループ店にありがちな、画一的な感じではないのです。

京都駅前には、大きな店舗があったりします。
ですが、この四条河原町にある店は、こじんまりとした店で、チェーン店という趣ではありません。料理も、板前さんがカウンター越しに作っている様子が見えて、京都ならではの食材を利用したメニューも取り揃えています。お店の人とお客さんのやりとりから、常連さんもいるみたいです。なかなか居心地がよく、料理もおいしいので、私は何度か利用しているのです。

店内は満席ではありませんが、そこそこお客さんはいて、にぎわっていました。もちろんコロナ対策の、パーテーション等は設置されています。
それでもコロナの影響下、営業時間は短縮しているようで、お店にとってはなかなか厳しい年末なんでしょうね。

7時過ぎに店を出たら、雪がパラパラ降っていました。果たして積もるのでしょうか。

f:id:days-in-kyoto:20201231152456j:plain

店を出たら雪が降っていました