京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

続・一条戻り橋の河津桜

今日は約二週間前に咲き始めた、一条戻り橋の河津桜を見に行きました。

f:id:days-in-kyoto:20210301113616j:plain

一条戻り橋の河津桜

みごと、九分咲きくらいでしょうか。いや満開でしょうか。
足を止めて見入る人、写真を撮る人もいます。
近づくと桜の香りがします。ソメイヨシノより少し濃いピンクです。

f:id:days-in-kyoto:20210301113640j:plain

今日は少し寒いですが天気も良く、春も近いと感じました。

その後、例のごとく賀茂川で本でも読もうかと思い、自転車を走らせると、とても風情のある道がありました。ただの路地ではない感じです。思わず写真に撮ってしまいました。

f:id:days-in-kyoto:20210301113704j:plain
道に入ると、素晴らしい門構えの邸宅(?)の前に、石碑が建っています。
千利休居士遺蹟 不審庵」と彫られています。
ああ、ここが茶堂表千家の「不審庵」なんだ、と初めて知りました。
近くには裏千家の「今日庵」もあります。
さすが、趣のある通りです。

f:id:days-in-kyoto:20210301113728j:plain

不審庵の入り口