京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

一条戻り橋の河津桜

先日の建国記念日もそうでしたが、この週末もとても暖かく、春を思わせる陽気でした。
今日も自転車で回ってみました。

お決まりの鴨川に行こうと自転車を走らせていると、途中の一条戻り橋で桜が咲き始めています! 一瞬目を疑いましたが、どうみても桜で、まだ開花し始めたばかりみたいです。
早速、写真に撮ってみました。

f:id:days-in-kyoto:20210215093959j:plain

一条戻り橋の河津桜

帰宅してから、ネットでニュースをチェックしていたら、「一条戻り橋の河津桜」が開花したとのニュースが、京都新聞のHPに載っていました。
河津桜だったので、早咲きだったんですね。私は知りませんでした。でも早速ニュースに取り上げるなんて、京都新聞さんもさすが情報を得るのが早いですね。
まだ先はじめなので、また一週間後にでも身に来ようと思います。

その後、賀茂川沿いに北山大橋まで自転車で走りました。
家族連れもたくさん河原にでていました。ボール遊びをする人、腰かけて語り合う人たち、凧揚げをしている子供もいました。

f:id:days-in-kyoto:20210215094624j:plain

賀茂川沿いを北山通りを目指して

帰りは丸太町まで下って、京都御苑を突っ切りました。
途中、いい香りがしたので自転車を止めると、梅の花が咲いていました。
桜も見た同じ日に、梅です。まだまだ2月ですからね。梅の花の香りもいいものです。

f:id:days-in-kyoto:20210215094551j:plain

京都御苑梅の花