京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

鴨川、桜巡り

今日は土曜日、明日の日曜日は雨の予報なので、晴天の今日がもしかしたら今シーズンの桜を楽しめる一番の日になるかもしれません。

昼に、スーパーで太巻き寿司と飲み物を買って、自転車を走らせました。
目的地は、毎度おなじみの鴨川です。

まず、荒神橋から河川敷に降りて、右岸を上流に向かいます。
さっそくレジャーシートを敷いて、お花見をしているグループ、家族連れがいます。でも、それほど密集している感じでもなく、みなさんそれぞれ新型コロナも意識しているようですね。
それにしても、やはりこの花見の風景は、見ていても心が和みます。

f:id:days-in-kyoto:20210328113520j:plain

荒神橋辺りの花見風景

鴨川の河川敷は、上流下流ともに、だいたい右岸のほうが公園として広々と整備されています。
反対に左岸は、広くはないのですが、ボール遊びなどをしている人や大人数のグループも少なく静かです。対岸に見える左岸の桜もきれいで、ぽつりぽつりと人が座って桜を楽しんでいます。

f:id:days-in-kyoto:20210328113601j:plain

鴨川左岸の桜

さらに自転車を走らせ、鴨川デルタからは賀茂川右岸をさらに上流目指して走ります。
鴨川デルタ付近は、出町柳駅も近く交通の便もいいからでしょうか、やはり混んでいます。

鞍馬口出雲路橋でトイレによりました。鴨川(賀茂川)沿いは、各所に公衆トイレも整備されていて、とてもありがたいです。
出雲路橋を左岸に渡ります。ここで、太巻き寿司をいただきました。左岸のベンチはやはり満席でしたが、階段に腰かけてのんびりします。

f:id:days-in-kyoto:20210328113638j:plain

出雲路橋から賀茂川を眺める

周りを眺めたり、本を読んだりして、暖かな陽射しの中、ぜいたくな時間を過ごしました。私が京都に来て暮らし始めて、本当によかったな、と思える瞬間です。

さて、腰を上げて、さらに北上して北大路へ向かいます。北大路橋から北大路に上がり、東へ向かいます。
高野から今度は高野川左岸に降りて、下っていきます。

f:id:days-in-kyoto:20210328113737j:plain

高野川左岸を行く

高野川は賀茂川ほど河川敷が広くないのですが、桜の並木は見事です。
広くはないので、花見をしているグループは少ないのですが、桜を見ながら散策している人は結構います。

f:id:days-in-kyoto:20210328113819j:plain

出町柳に近づくと人も増えます

賀茂川との合流地点、再び鴨川デルタに戻ってきました。
今度はそのまま鴨川左岸を下っていきます。
丸太町通が近くなったあたりで、再び自転車を降りて休憩しました。

f:id:days-in-kyoto:20210328113858j:plain

丸太町付近の鴨川左岸

だんだん陽が傾いてきます。日も長くなったな、と感じます。
小さな子供のいる家族連れは、ほとんど帰宅したようですが、若者のグループなどはまだまだ残っています。明日になればきっと雨、来週末には桜も散り始めているでしょう。私も名残おしいのですが、だんだん陽が傾いて寒くもなってきたので、丸太町通りにから帰宅することにしました。

とってもいい一日でした。