京都の日々

50代半ばを過ぎて京都に移住。その京都での日々を綴ります。

鴨川でたこ焼き

今日は上京区役所に用事があり出かけました。

その帰り、またまた鴨川へ行こうと思い、途中、出町を通りました。
出町にはアーケードのある商店街があります。
出町といえば「出町ふたば」が有名ですよね。よく行列ができています。
ですが、出町の商店街も昔ながらの風情があり、なかなかいいのです。古本屋さんがあったり、出町座という映画館もあります。もっとも、私はまだ出町座には入ったことはないのですが…。

f:id:days-in-kyoto:20210514205552j:plain

出町の商店街

今日は商店街の中の、「タコとケンタロー」でたこ焼きを買いました。鴨川の河原でたこ焼きを食べよう思ったのです。
「タコとケンタロー」のたこ焼きは、ソース・辛ソース・しょうゆ等の味があります。また九条ネギを乗せたメニューもあります。私は、オーソドックスに普通のたこ焼きのソース味にしました。

f:id:days-in-kyoto:20210514205629j:plain

タコとケンタロー

鴨川の河川敷で、たこ焼きをいただきました。
「タコとケンタロー」のたこ焼きは、あつあつでトロトロです。タコもなかなかの存在感です。私は初めて食べたのですが、次は九条ネギをのせて、しょうゆ味のチャレンジしたいです。

f:id:days-in-kyoto:20210514205945j:plain

f:id:days-in-kyoto:20210514210043j:plain

「タコとケンタロー」のたこ焼き

たこ焼きをつまみにビールを飲みました。コロナの関係で、路上飲みが問題視されていますが、一人ひっそり飲むくらい、いいですよね…だめですか?

今日の京都はとても暖かく、というか暑い一日でした。陽が傾いてくると暑さもやわらぎ気持ちよく、鴨川の夕暮れは、とても心地がいいです。

鴨川デルタには夕暮れが近づいても、楽器の練習をする人、友人と語り合う人などが残っています。特に、同志社大学京都大学が近いせいか、若い人が多いですね。
若い時のひと時はとても貴重ですから、コロナには十分気を付けつつも、充実した日々を過ごしてほしい…と、おじさんとなった私は思うのです。
京都は学生の街です。学生を中心とした若者が多いのも、また京都の良いところでもあります。

f:id:days-in-kyoto:20210514210146j:plain

夕暮れの鴨川デルタ